お金と時間と!time & money

人生はお金と時間と人間関係!

お金は働くことによって手に入るのですが。。。

お金は働くことによって手に入るのですが、働くことによる一番の報酬はお金ではないと思います。


働くことによる一番の報酬は、働くことによって出会うことができる人だと思います。


一番は同僚、後輩、先輩、部下、上司でしょう。


場合によっては、お客様だったり、取引先の人だったりすると思います。


何回かの転職を経て、確信しているのは、同じようなことでも一緒に働く人によって全く違うものになるということです。


昔、組織の職位が上がるほど、仕事の満足度に占める人間関係の割合が減少するという研究結果を読んだことがあります。


でも、これは違うと思います。


やはり人間にとって人間関係は一番の要素だと思います。


だから、仕事がイヤでイヤでしょうがないという人は、仕事の内容ではなく、まず第一に、そこで働く人を点検してみることをお勧めします。



『人はその友によって研(と)がれる』という言葉があります。


少しずつでも、人間は自分が成長していると感じると嬉しいものです。もしかしたら人生の楽しみの主要なものの一つかも知れません。


人はどんなときに成長するのでしょうか?


『仕事は教わるのではなく、仕事は盗め!』

という言葉もあります。


盗みたいと思える人に接して働くことができるかどうかは、人生で大切なもののひとつであると思います。


そして、それはあきらめなければ手に入る可能性があるものです。


皆さんはどう思われますか?