お金と時間と!time & money

人生はお金と時間と人間関係!

ダイエット! !! 1日1食の生活を3か月続けた結果!

f:id:furiwoowazu:20151231135839j:plain

今日(12/30)は仕事納めなので、久しぶりにブログを更新したいと思います。

 

このタイミングなので、どうしてもこの一年を振り返ることになります。

 

去年は東京で単身赴任してたんだけど、急きょ関西に戻って来ました。2015年の夏に。

 

同じ会社なのに仕事はすっかり様変わりして、管理部門から、15年ぶりの接客業となりました。いわゆる現場、最前線です。目の前でお客さまが怒ったりするとこです。

 

理由を問わず、誰かに怒られるのはイヤですよね!

 

でも、お客さまは、どんな理由でも、どんなタイミングでも怒っていいという日本独特のルールがあります!

 

お・も・て・な・し の国ですから 涙!

 

「日本人同士で、お互いストレス増やしてどうするの?」問題は今回、置いとくとして、やはり現場はタイヘンなのですよね!

 

今回の職場=新しい支店をオープンしたので、キャンペーンやらなんやらでお客さまがとてもたくさん来店されて、やっぱりタイヘンなのですよ!

 

お昼ゴハンが食べられないのは、もちろんの事、トイレにも行けないのですよ、夕方まで!

 

この年齢で、やはりそれはかなりキツイんです!

 

だって、同期は、すごく偉くなってるか、会社での仕事には見切りをつけてるか。

 

なんにせよ、あんまり、バタバタとは働いてないことが多いんですよね。。。

 

でっ!

 

「こんな仕事は長くは続けられないな〜」と思うわけですよ。

 

「もう、今日が最後!明日からズル休みする!」とか思いながら毎日出勤してたら、気がつくと御用納めなんですね。

 

人間の食欲って、ホント、バカにできないですから、それを3か月ガマンするって、やっぱりそれなりに、なんか理由がないと無理なんですよね。

 

食欲は人間の三大欲求って言われてますから。(残りの2つは性欲と睡眠欲です。

 

共通するのは、世代を含めた生存にかかわることってことですね。簡単に言うと、人類が滅びないために与えられてる「基本的」な「強力」な欲求ってことです。

 

それに打ち勝つにはそれと同等か、それ以上の理由が必要なんだと思っています。無意識にせよ。

 

なんで、3か月それを続けて来れたかというと、やっぱり「一緒に働く人たち」という、すんごく聞き飽きたような、優等生的な答えになってしまうんですね。 

 

「このメンバーとなら、自分のベストを尽くしてみようか、もう一回。年甲斐もなく!」って。

 

まわりは殆ど年下、なんなら、息子と同年代とかゴロゴロいる訳で。。

 

でも、そんなメンバーと、笑えてくるくらい忙しい仕事(あんまり忙しいと、ナチュラルハイでホントに笑える瞬間があるんですね!)を終えて、こうしてひとりで飲んでると「来年も、もう少しだけ、このメンバーと一緒に仕事しようかな、限界まで。。」って思ってる自分がいるんですね。

 

2015年はそういう仲間と一緒に仕事をすることができた、そんな一年でした。

 

みなさん、よいお年を!!!