お金と時間と!time & money

人生はお金と時間と人間関係!

「できて当たり前」という地獄!→あなたが入ったところはどこか分かってるの?あなたの入ったのは銀行なのよ(キーッ!!!)

銀行に入行すると、まず、どんな風に仕事を覚えていくのか?

 

あの窓口の優しい感じのひとが手取り足取り教えてくれるのかな〜?と思ったら、まったく違う。

 

イキナリ、やらされ、実地で覚えていく感じだ。

 

「こんなのイキナリできるワケなーい!」と心の中で叫びながら。。


基本を覚えるために、一定期間ごとにいろいろな業務を順番に経験していく。いわゆる見習い期間。(OJT=オージェーティーと呼ぶことを後で知った。オン・ザ・ジョブ・トレーニングの略だそうな。)
 
企業がお客様だった。お相手はベテランの経理担当者だ。
 
イタリアの通貨はリラ(当時)だった。やたらとケタ数の多い通貨だ。(こんな感じ→1,000,000,000,000リラ)
 
ものすごい勢いで金額をまくしたてられると正確に聞き取ることが全くできない。
 
全身にびっしょりと冷や汗をかきながら何回か聞き直す。
 
その様子を「キッ!」と見ている目がある。
 
その10才くらい年長の先輩がとうとうたまりかねて「ある言葉」を口にした。
 
今も忘れることができない。
 
「さっきから何をもたもたしているのー!
 
あなたが入った銀行は◯◯銀行なのよ。
 
◯◯銀行ではできてあたりまえなのよ。
 
ちゃんとなさい!!!(怒)」
 
「で・き・て・あ・た・り・ま・えー」
頭の中で何回もこだまして鳴りひびいていた。
 
とんでもないところに来てしまったと、それからしばらく落ち込む日々が続いた。
 
前途多難な銀行生活がこうして始まった(涙)