お金と時間と!time & money

人生はお金と時間と人間関係!

コピー取り1枚でも、仕事ができるかできないかが分かるって、なにそれ?

まだ銀行で働き始めて1ヶ月もたたないある日のことなんだけどね。

上司:「これコピーお願い!」と書類を渡してきた。

自分:(受け取るとすぐにコピー機に向かった。)
さっと終わり「コピーできました!」と持っていった。

「ありがとう。」と言われると思ったら、ぶっきらぼうに、バッとつかんで会議室に走っていってしまった。

「えっ!こんな感じなワケ???」


それから小一時間してから、不機嫌な顔をした上司がやって来た。


上司:「コピー1枚取らせても仕事ができるかどうか分かるんだ!!!!!!」とえらい剣幕(怒)

それだけ言い残してその場を立ち去ってしまった。


自分:えっ、いま、叱られたよね?

言われた通りコピーしただけなのに、叱られたよね?

さーっぱり意味が分からない。(なんじゃそりゃーーーーーー???)



人生の中でコピーを取っただけで叱られたのは後にも先にもこの一度きり。
鮮烈な記憶なんだ。


で、「コピー1枚で仕事ができるかどうかが分かる」という言葉の意味って、分かる人いる?

その後も教えてくれた人はだーれもいない。

でも長年働いていると自分なりにその意味がなんとなく分かってきたんだよね。
詳しい説明がなかったことも含め、心ある指導だったのかなーって思う。



現代で同じ状況なら

「ちょっと悪いけど、このコピー、ここをこういう風にやり直してくれるかな」と説明するか、

簡単なことなら上司自身が自分でさっさと整えておしまいにするような気がするんだよね。

叱る側にはあまりメリットはないのだ。(叱るのって実はしんどいのよ〜)


それを思うと事あるごとに叱ってくれた当時の上司や先輩は本当の意味で優しかったのかも?って、後で気づくんだよね。


人を育てるとはコピー1枚のタイミングも逃さず声をかけるほどに手間のかかることだと納得している自分が今いるってことなんだ。(まっ!上司と部下とに信頼関係あってのことかも知れないけどね。)

でもありがたいことだよね。叱ってくれる人が「見ててくれる」って、さ。。

今の若者には分からないのかな〜?(ブラック企業とはちょっと違う話しなんだけど)


追記
「コピー1枚で仕事が分かること」の意味はまた別の機会に詳しくお話するね。文字より直接しゃべった方が伝わる気がするんだ!