お金と時間と!time & money

人生はお金と時間と人間関係!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「報告の基本」について考えてみよう!

仕事を進める上で重要なポイントはいくつかあるが、報告については早い段階からかなり厳しく鍛えられたことのひとつだなー思う。 タイミングと内容。 タイミングは、早くても遅くても、結果、怒られる。内容ともリンクすることなのだが、例えば自分の担当す…

「寝れないときは食べろ、食べれないときは寝ろ!」って、どーよ!

この言葉は当時、銀行では良く聞かれた言葉だ。みんな激しく仕事をすることが基本なので、早朝から深夜まで、休日も含めて働くのが当たり前だった。当然十分な睡眠時間が確保できないことがままある。 そんな中でも体調管理は重要な職務の1つだ。仕事が忙し…

「仕事ぶりは必ず誰かが見ていてくれている」ってウソくさくない?

若い時にどうしても信じることができなかったものの1つがこの「頑張っていれば、その姿を必ず誰か最低ひとりはちゃんと見ていてくれてるもんだよ!」という言葉。この言葉は、けっこう頻繁に言われた記憶がある。銀行ってちゃんとできて当たり前なので、基…

ホント無謀!!→〈企画書〉目の前に段ボール箱一箱分の資料があったとしても、その案件の内容が本当に理解できていれば必ずA4一枚にまとめることができる。

社会人4年目。突然の辞令で本部に異動することになった。支店をサポートする企画部門だった。この時期に本当にキツイ思いをして仕事に取り組むことになるのだが、ここで自分の仕事の基礎体力をつけることができたと思う。業務内容は事務企画の立案と現場と…

大人ってヤダねー!!!→仕事はすべての力を出し切ってするな!同じことを7割の力でやって、残りの3割のエネルギーを自分がいかに仕事をしているかを周囲に知らしめる為に使え!ってムリでしょ!

まだまだ慣れない仕事をドタバタとやっていたんだよね。今から思うとずいぶんと要領が悪かった(あー、落ち込むな〜、思い出すと。。) そんな新入行員を気にかけて声を掛けてくる先輩も当時は少なくなかった。(当時はそんな先輩らは正直面倒くさかった!)…

コピー取り1枚でも、仕事ができるかできないかが分かるって、なにそれ?

まだ銀行で働き始めて1ヶ月もたたないある日のことなんだけどね。上司:「これコピーお願い!」と書類を渡してきた。自分:(受け取るとすぐにコピー機に向かった。) さっと終わり「コピーできました!」と持っていった。「ありがとう。」と言われると思っ…

「できて当たり前」という地獄!→あなたが入ったところはどこか分かってるの?あなたの入ったのは銀行なのよ(キーッ!!!)

銀行に入行すると、まず、どんな風に仕事を覚えていくのか? あの窓口の優しい感じのひとが手取り足取り教えてくれるのかな〜?と思ったら、まったく違う。 イキナリ、やらされ、実地で覚えていく感じだ。 「こんなのイキナリできるワケなーい!」と心の中で…