お金と時間と!time & money

人生はお金と時間と人間関係!

お金と時間のイロハ(知っておいて欲しい基本!)

f:id:furiwoowazu:20151103162115j:plain

【お金は人生の「絶対の命づな」ではないよ!】

お金があっても、将来ずっと安心ということはありません。

 

盗まれるかもしれないし、病気になったり、何かしらのトラブルに巻き込まれて想定外の出費があるかもしれません。

 

ある程度お金を持っている人の方がお金の心配をしています。

 

お金が人生の命綱ではありませんが、お金があればある程度のことは可能であることも本当です。(ある程度持ってると便利!です。)

 

ここは正確に理解して欲しいです。

 

【お金の使い方と時間の使い方】

 

長年の人間観察から、「お金の使い方と時間の使い方」にはその人の本音が出てくると(わたくしエントは、)確信しています。

 

誰もが、本当に大切に思っているところにお金や時間を使います。

お金と時間の使い方は正直です。(冷酷なまでに。。)

 

口先ではどんなことを言えても、(なにかとても立派なことを言ってたり、だれかのことを大切に思っている、というようなことを言ってても)その人が、自分のお金と時間をそのことに使っていないなら、本当はどうでもいいと考えていると思って間違いありません。

 

それくらいお金と時間の使い方は正直にその人を表してしまいます。コワイです。ホント。。

 

【自分を理解する】

これは自分を理解するのにも役立ちます。

 

少し落ち着いて考えることができる環境(通勤電車の中でボーッとしてる時とか、週末のひとりのバーとか、休日のカフェとか、散歩とか)で、毎日の日常の中で何にお金と時間を使っているかを冷静に思い返してみてください。

 

案外、だらだらとテレビを見てたり、どうでもいいものを買ってたり、あてもなくスマホをいじってたり。。。

 

それは、(実は)「本心ではそれらを大切に思っているということ」だと思ってほぼ間違いありません。

 

もちろん、自分が「こうしたいな〜」と思っていることがだらだらと過ごすことなら(そしてそれはそれで1つの価値観だからOKなので)それでもいいんです。

 

でも、本当は違うんだ!ちゃんと自分以外の人に価値あるものを提供できる存在になりたいんだ!というなら、方向転換が必要でしょう。

 

【お金はどこに集まるの?】

お金と時間の使い方で、提供できる価値が変わり、この社会は価値あるものを提供する人にお金が集まる仕組みになっています。

 

他の人に役立つ価値は提供したくないけど、お金は欲しい、時間も欲しい、というのは、ひとりで考えるのは自由だけど、実際はあんまり現実的でないのでオススメできません。

 

【最後に大切なことを1つ】

それはお金と時間をどう使ったかを全部知っているのは「自分だけ」ということです。

 

まずは、お金と時間の使い方から自分を観察してみましょう。