お金と時間と!time & money

人生はお金と時間と人間関係!

『クレーマー』と『金持ち争わず』

f:id:furiwoowazu:20151105221632j:plain

【へーっ!そんな言葉があるんだ!】

 

『金持ち争わず』という言葉があることを最近知りました。

 

最初、聞いたときは「なんじゃ、そりゃ???」と思いましたよ。。

 

金持ちとケンカとどういう関係があるの?って。

 

【しかし、よく考えてみると】

でも、ある程度の年齢になって、お金持ちに会う機会が増えてきて、

 

たしかに、あんまり「ケンカ腰の人=いつも何かに文句付けようと待ちかまえてる感じの人=クレーマー気質の人」っていないなってことに気づいたのです。

 

もちろん、こまかい個人差はあるけれど、大体余裕があって穏やかな雰囲気の人が圧倒的に多いんですよね〜。

 

お金の使い方と時間の使い方はその人が表れるから、大切なものをムダに使ったりしないんですよね。

 

【どんな風に過ごしても同じ1日、違うのは自分がハッピーと感じるかどうかだけ!】

誰かを憎み、怒って過ごしても1日。ちょっとした親切を心がけ、「ありがとう!」という言葉を周りの人に掛けても1日。

 

毎日の積み重ねは大きいと思います。

 

クレーマーの本心】

何かに不満をぶつけて、クレームつけてる時に幸運って感じないですよね。。

 

「今日、こんなすごいクレーム付けてきたんだ!ほんとラッキー。幸せだな〜」って家に帰って家族に報告したり、付き合ってる人に言ったりする姿ってイメージできないですよね。

 

クレームつけてる時に、ストレス発散して気持ちいいと感じてるのは、ホントに悲しい勘違いです。

 

基本的に自分が吐き出したものは自分に返ってくると思って間違いないので、あとからちゃんとその分どっかで嫌な思いをします。

 

【じゃあ、どうすればいいの?】

心からお金が欲しいなら、まずは争いごとには加わらない方がいいと思います。

 

それが『金持ち争わず』ということ。

 

人生はそんなには長くはありません。他人とケンカして他人に自分の大切な時間を支配されて過ごすのはあまりにももったいない話しです。

 

ちゃんとしたオトナはその辺の損得の計算ができるものです。

 

 

【追記】

それでも、どうしても『クレーマー』になって、ストレス発散したい方へ。

 

お金持ちになることは諦めましょう!(お金持ち=幸せとは限らないからね。)

 

クレーム付けまくって財産を築いたって人、今のところいないと思います。(エント周辺調べ)