お金と時間と!time & money

人生はお金と時間と人間関係!

もちろん、お金はとても大切なものです!

まいにち、億の単位のお金に接していると嫌でもお金について考えてしまいます。一言で言うと、やはりお金は生きていく上でとても、大切なものです。「お金なんて二の次だ。そんなものは人生で大切なものには入らない!」という人がいたなら、その人は本当に…

バーでひとりで飲むということ!

バーでひとりで飲んでいると、大抵ひとりで飲んで終わります。でも、3ヶ月から半年に一回くらい、新しい出会いがあります。きっと、ほんとは、一生出会うことがなかっただろう人との出会いです。こうした出会いは、人生を豊かにすると思います。思いがけな…

日本人はお金を汚いものだと考えてる問題について

エントです!日本人は、お金が「けがらわしいもの」だと教育されてることが多いですよね。義務教育では金融について学ぶことは、まずありませんし、お酒を飲んでも、あまりお金の話題で盛り上がることはありません。江戸時代の身分制度のなごりかどうかは分…

ダイエット! !! 1日1食の生活を3か月続けた結果!

今日(12/30)は仕事納めなので、久しぶりにブログを更新したいと思います。 このタイミングなので、どうしてもこの一年を振り返ることになります。 去年は東京で単身赴任してたんだけど、急きょ関西に戻って来ました。2015年の夏に。 同じ会社なのに仕事は…

お金はあの世には持って行けない!!!という、当たり前だけど忘れがちな事実!

この世では、ある程度お金を持ってると便利です。(大抵のことが手に入ります!) また、こまかい資金繰りの計算しなくていいので、楽チンです。 買い物も気軽にできます! でも、死後(あの世に)持っていくことはできません。 (アップルの)スティーブ・…

お金は働くことによって手に入るのですが。。。

お金は働くことによって手に入るのですが、働くことによる一番の報酬はお金ではないと思います。働くことによる一番の報酬は、働くことによって出会うことができる人だと思います。一番は同僚、後輩、先輩、部下、上司でしょう。場合によっては、お客様だっ…

【タイトル変更】週末の夜の過ごし方で人生が確実に変わる話!!!

週末はじっくりお酒を飲むのも悪くないと思います。 1つだけ条件があって、それは職場の人以外と一緒に!ということです。 どうしても職場以外の人と予定が合わなかったら、むしろ、一人で行きましょう。 人生の時間は思ったより短いです。 これは、若いと…

『クレーマー』と『金持ち争わず』

【へーっ!そんな言葉があるんだ!】 『金持ち争わず』という言葉があることを最近知りました。 最初、聞いたときは「なんじゃ、そりゃ???」と思いましたよ。。 金持ちとケンカとどういう関係があるの?って。 【しかし、よく考えてみると】 でも、ある程…

水曜日は『ノー残業デー』 ノー残業デーの過ごし方でお金が貯まる!

ハロウィンも終わり、一晩のうちにクリスマスのイルミネーションをあちこちで見かけるここ数日、いかがお過ごしですか? ところでっ!!! 今日は水曜日!ですね!!! 気合いで週の前半の仕事をなんとかこなして、バタバタと過ごしているといつの間にか木曜…

お金と時間のイロハ(知っておいて欲しい基本!)

【お金は人生の「絶対の命づな」ではないよ!】 お金があっても、将来ずっと安心ということはありません。 盗まれるかもしれないし、病気になったり、何かしらのトラブルに巻き込まれて想定外の出費があるかもしれません。 ある程度お金を持っている人の方が…

毎月、自由にできるお金が増えるとどうなるか少し考えてみたよ!

【お金は邪魔にならないよ!】 お金はいくらあっても邪魔にならないし、あると便利だし、使い方によっては幸せになることもあるから、たいていの人が「もう少しお金があったら」と思ってます。 【みんなが思ってるお金のホンネ】 年収が200万円の人も、400万…

モテ貯金の堀井さんのオフ会参加!!!

今日はブログのオフ会でした! 人気ブロガーのひとりである堀井さんが声をかけてくれました。 総勢6人。すごく遠くからもみんなが集まってました。 わたくし「エン斗」以外全員女子というなんともぜいたくな会でした。 また、集まった女性がみんなチャーミ…

【お金の話と】週末なので独りでバーで飲んでいる!

自分のブログ、読み返してみると面白い記事がほとんど無い!(われながら残念 苦笑)こむずかしい話しばかりなので、これからのブログは「ちょっと変えよーっ」と思ってます!でも、面白い話しが一番、苦手ー(冷汗)なので、みんなが興味のありそうな「お金…

仕事の「改善」は「主婦の台所に土足で踏み込む」のと同じこと!!!

先日、プロのコンサルタントに教えてもらったんだけど「コンサルティング」には大きく3つあるんだって!戦略コンサルティング、プロセスコンサルティング、ITコンサルティングの3つ。銀行でやってたのはプロセスコンサルティングだったんだーって思った。…

「報告の基本」について考えてみよう!

仕事を進める上で重要なポイントはいくつかあるが、報告については早い段階からかなり厳しく鍛えられたことのひとつだなー思う。 タイミングと内容。 タイミングは、早くても遅くても、結果、怒られる。内容ともリンクすることなのだが、例えば自分の担当す…

「寝れないときは食べろ、食べれないときは寝ろ!」って、どーよ!

この言葉は当時、銀行では良く聞かれた言葉だ。みんな激しく仕事をすることが基本なので、早朝から深夜まで、休日も含めて働くのが当たり前だった。当然十分な睡眠時間が確保できないことがままある。 そんな中でも体調管理は重要な職務の1つだ。仕事が忙し…

「仕事ぶりは必ず誰かが見ていてくれている」ってウソくさくない?

若い時にどうしても信じることができなかったものの1つがこの「頑張っていれば、その姿を必ず誰か最低ひとりはちゃんと見ていてくれてるもんだよ!」という言葉。この言葉は、けっこう頻繁に言われた記憶がある。銀行ってちゃんとできて当たり前なので、基…

ホント無謀!!→〈企画書〉目の前に段ボール箱一箱分の資料があったとしても、その案件の内容が本当に理解できていれば必ずA4一枚にまとめることができる。

社会人4年目。突然の辞令で本部に異動することになった。支店をサポートする企画部門だった。この時期に本当にキツイ思いをして仕事に取り組むことになるのだが、ここで自分の仕事の基礎体力をつけることができたと思う。業務内容は事務企画の立案と現場と…

大人ってヤダねー!!!→仕事はすべての力を出し切ってするな!同じことを7割の力でやって、残りの3割のエネルギーを自分がいかに仕事をしているかを周囲に知らしめる為に使え!ってムリでしょ!

まだまだ慣れない仕事をドタバタとやっていたんだよね。今から思うとずいぶんと要領が悪かった(あー、落ち込むな〜、思い出すと。。) そんな新入行員を気にかけて声を掛けてくる先輩も当時は少なくなかった。(当時はそんな先輩らは正直面倒くさかった!)…

コピー取り1枚でも、仕事ができるかできないかが分かるって、なにそれ?

まだ銀行で働き始めて1ヶ月もたたないある日のことなんだけどね。上司:「これコピーお願い!」と書類を渡してきた。自分:(受け取るとすぐにコピー機に向かった。) さっと終わり「コピーできました!」と持っていった。「ありがとう。」と言われると思っ…

「できて当たり前」という地獄!→あなたが入ったところはどこか分かってるの?あなたの入ったのは銀行なのよ(キーッ!!!)

銀行に入行すると、まず、どんな風に仕事を覚えていくのか? あの窓口の優しい感じのひとが手取り足取り教えてくれるのかな〜?と思ったら、まったく違う。 イキナリ、やらされ、実地で覚えていく感じだ。 「こんなのイキナリできるワケなーい!」と心の中で…